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受賞組織の紹介
ミッション・基本理念
2009年度募集要項
2009年度申請ガイドブック |
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- 経営品質向上の考え方を中国地方の向上心を持つ企業・組織に、その規模を問わず普及させ、顧客視点に基づいた経営革新を推進し、その成果を中国地方の産業界全体が受け止め、共有化することで新たなエネルギーが生み出され、地域全体が活性化することを目指す。
- 日本経営品質賞と同じ基準で評価し、すばらしい成果を実現し続ける強い経営体質を構築している企業・組織を表彰することにより、ベストプラクティス情報を共有する機会を提供し、地域内企業・組織のレベルアップを図る。
- 賞に申請することにより、自組織の経営品質レベルを第三者が審査する機会を提供し、その結果をフィードバックすることで、中国地方の企業・組織の経営革新度合いや経営品質レベルの客観的な位置付けを明らかにし、自組織の改善方法を見出し、企業・組織の経営革新を支援する。広く参加を促すため中小規模の企業でも申請しやすい賞とする。
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- 2010年までに、中国地方経営品質賞が中国地方全体に普及し、そのベストプラクティスが中国地方の企業・組織に共有化されている。
- 2007年までに、中国地方から日本経営品質賞受賞組織を輩出する。
- 本賞が、日本における各地方経営品質賞の中で、ベストプログラムとなる。
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■顧客本位 |
企業・組織の目的は顧客価値の創造であり、価値の基準を売上や利益でなく、顧客からの評価におく。 |
■独自能力 |
他組織とは異なる見方、考え方、方法による価値実現を目指す。 |
■社員重視 |
一人ひとりの尊厳を守り、社員の独創性と知識創造による企業・組織の目標達成を目指す。 |
■社会との調和 |
企業・組織は社会の一員であるとの考えにもとづき、社会に貢献する、社会価値と調和することを目指す。 |
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